sarasarasoyokaze’s blog

50代、自分への挑戦!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カイポケセミナー

以前から興味があったICT化(スマホやタブレットの活用)の良さを益々実感。勝ち残るためには業務の効率化はあたりまえのようですね。

笑顔のお勉強

インテークで、私はどんな笑顔を見せているんだろう?もちろん、作り笑顔です。 今日、参加したスマイルトレーニングは、ただ単に笑顔の作り方だけではなく、笑顔から得られるがん予防(ナチュラルキラー細胞の増加)、美容、出逢い、人生にまで面白い内容の…

センター方式

ケアマネジメント力を養うために、本を読んでいると、センター方式に出合いました。(常識なんでしょうが、全く無知なので) 先ずは認知症の人は、何に不安を感じ、どんな事が安心や快の作用をもたらしているのか…ケアに携わる私達がキャッチし、微調整して…

息子からの写メール

夜中に息子が、海へsurfingに出掛けました。かれこれ8年は使っていない私のお下がりのsurfboardを大事に抱えて..🏄小さい頃は、家族でよく出掛けたものでした。海の写真を、リクエストしました😁

研修終えて

某メディカルクリニックのデイケアが主催する認知症のお勉強会に出席させて頂きました。なんと職員がユマニチュードを実践されていました。その理由は少し難しく、シナプソロージーのエビデンスにと基づいて効果が期待きるというものでした。神経細胞を司る…

認知症の研修スタートです

介護の仕事に携わって10年以上になりますが、認知症の方との出会いで…もっと、認知症について勉強したい、認知症の方の生活を守りたい、ありえなかったけど一人暮らしの父と一緒に暮らそうかとまで考えるようになりました。 私を日々成長へと導いてくれる、…